愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  スタッフブログ

愛知県江南市の工務店。自然素材のナチュラルアンティークの家、北欧スタイルの家ならきごころホームにお任せください。楽しいイベントや見学会やお家の何でも相談会、住宅ローンの選び方など家づくりを学べるセミナー随時開催中。

ブログ

-blog-

ZEH補助金とは?60万円を受給する方法を解説

2022.06.15

ZEH(ゼッチ)とは、太陽光で発電したエネルギーと、消費エネルギーがおおむねプラスマイナスゼロになる省エネ性能の高い住宅のことです。通常の新築と比べてZEH住宅は初期費用が高くなりますが、補助金を活用することで60万円を受給できます。

ZEH補助金とは

ZEH補助金はこれから自ら居住する住宅を新築・購入する人、自己所有の既存住宅を改修する人が対象です。住宅はZEHビルダーあるいはZEHプランナーに登録した工務店やハウスメーカーによって設計・建築される必要があります。ZEHの定義を満たす住宅には、定額60万円の補助金が受給されます。

ZEH補助金を受けるまでの流れ

ZEH補助金を受け取るには、「工事着工前」に必要書類を送付して認定されなければなりません。補助金受給までの手続きはかなり複雑なため、実績豊富なZEHビルダー/プランナーに依頼することが大切です。

まとめ

ZEHビルダー/プランナーに依頼すれば、複雑な申請の手続きをおまかせすることができます。できれば2~3社ほどに見積もりを依頼して、工事の内容・費用を比較検討しましょう。