愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  社長ブログ > 神戸ポートタワー

愛知県江南市の工務店。自然素材のナチュラルアンティークの家、北欧スタイルの家ならきごころホームにお任せください。楽しいイベントや見学会やお家の何でも相談会、住宅ローンの選び方など家づくりを学べるセミナー随時開催中。

代表取締役 鈴木 篤志のブログ

-blog-

神戸ポートタワー

2010.05.15

このエントリーをはてなブックマークに追加
愛知 県 江南市の工務店 きごころホームの鈴木篤志です。 いつも読んでくれてありがとうございます。 先日九州に行った時の話ですが 高速道路から見える 神戸の夜景とても綺麗でした。 神戸の夜景と言えば代表的なものが 神戸ポートタワー♪ その神戸ポートタワーの改修工事が終了し、 4月28日にリニューアルオープンしました。 100515 今回はライトアップのため、 新たに約7000個のLEDを設置するなどの 工事を神戸港振興協会が実施したそうです。 40種類の照明パターンを演出することが 可能となったみたいで、 LEDの新設費用は約6000万円だそうです。 赤い鉄塔を照らす既存の投光器に加え、 鉄塔内部の円筒状をしたエレベーターや 避難階段があるシャフトにLEDを設置して 演出が、虹や花火、雪などをイメージした 40種類のパターンがあるそうです。 曜日や連休、イベント時などによって 変化を持たせるライトアップに 適しているという理由で LEDを採用したため、省エネ性については 試算していないそうです・・・ 神戸ポートタワーの改修工事では、 LEDの新設と鉄塔の全面的な塗装のほか、 展望室5階の天井に光ファイバーを使用した 星雲状の星空の演出や、施設内の バリアフリー化などを実施したそうで・・・ 総工費は、約3億6000万円ですが・・・ また、夜景のスポットが1つ増えた 感じで週末の夜は賑わいそうですね。