愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  社長ブログ > プロが教える、新築におススメの設備5選!

愛知県江南市の工務店。自然素材のナチュラルアンティークの家、北欧スタイルの家ならきごころホームにお任せください。楽しいイベントや見学会やお家の何でも相談会、住宅ローンの選び方など家づくりを学べるセミナー随時開催中。

代表取締役 鈴木 篤志のブログ

-blog-

プロが教える、新築におススメの設備5選!

2021.02.14

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロが教える、新築におススメの
設備5選!

皆さんこんにちは。愛知県江南市の注文住宅、リフォーム工事の工務店「きごころホーム」代表の鈴木です。

注文住宅を建てる際、間取りや内装などの大きなポイントのほかに考えなければいけないのが、どんな設備やオプションをつけるのかということです。

最近は、快適に生活するための設備がどんどん増えています。ここでは新築時におすすめの設備について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

食器洗浄乾燥機

毎日発生する洗い物も、食洗器によってその負担を大幅に解消することができます。

また、機種にもよりますが、食器洗い乾燥機で使う水の量は手洗いの約7分の1〜9分の1に。節水にも役立つ省エネ家電です。

導入しても使う習慣がない、食洗器のスペースを収納にしたい、という方もいますが、一度使い始めてしまうと、食後の食器洗いからの解放に、思わぬ高い満足感を得ることができます。

食洗器は、システムキッチンの部材の中でも割引率が低いオプション品となっていることが多く、搭載すると商品価格が割高になります。

しかし、設置後の満足度を考慮すれば、新品のキッチンにはぜひ取り入れておきたい機能と言えるでしょう。

スマートキー

最近急増している玄関ドアの施錠システム。カードキーやリモコンキーまたはスマホを使って施錠・解錠を行います。

多くの荷物を持っている時や、お子さんを抱っこしている時などでも出入りしやすいことはもちろん、鍵を複製されたり、ピッキングなどの心配がないため、防犯性にも優れています。

また、電子錠を採用したドアはオートロック設定ができるため、鍵の閉め忘れを心配するストレスからも解放されます。

スマートフォンアプリで鍵を開閉するだけでなく、近付くだけでの操作や開閉の履歴に残すなど、便利な機能がたくさんありますので、自分のライフスタイルに合った機能を備えたモデルを選ぶことをオススメします。

お掃除ロボット

スイッチ1つで部屋をきれいにしてくれる、ロボット掃除機。ブームの先駆けともなったルンバをはじめ、たくさんのメーカーから、さまざまな商品が販売されています。拭き掃除もしてくれるものやWi-Fi対応のもの、段差も乗り越えてくれるものなどその特徴はまちまちです。

ロボット掃除機のタイプは大きく分けて2つあるので、用途に合うものを選んでください。

ゴミやホコリなどを吸い込んでくれればいいという方には、スタンダードな吸引型が最適。フローリングだけでなくカーペットや畳の部屋にも使うことができ、ペットのいるご家庭にもおすすめです。

拭き掃除もしたい方は、クロスやモップを使って水ぶきや乾拭きをしてくれるタイプを選びましょう。最近人気のタイプで、面倒な雑巾がけの手間を省いてくれます。拭き掃除型はカーペットや畳には使えませんが、吸引型の後に拭き掃除タイプを使うなど、使い分けることで、家中がピカピカになります。

室内物干し

洗濯物が多すぎて、干す場所が足りずに困ってしまったという経験はありませんか?そんな洗濯のストレスを解消してくれるのが便利な「室内物干し」です

これは意外にも高い満足度を得ています。

電動式と手動式がありますが、電動式はメンテナンスが発生し、費用も約10万円近く掛かることから、安価で手入れの少ない手動式が人気です。

室内物干しは、浴室暖房乾燥機と同様に、「洗濯物を干せない」というストレスをなくし、家事の段取りをスムーズにする設備です。

しかし、浴室ではなく日光の近くで干したいときには、室内物干しがより高い効果を発揮します。

これはさらに、共働きで外に干したいけど、雨が降ってきたらどうしよう?とか深夜しか洗濯ができないし干せない、そとに干すと車の排気ガスで嫌なにおいがついてしまうという事も解消できます。

造作テレビボード

意外と市販では自分ぴったり合うものがないのがテレビボードだと思います。

テレビ台をすっきりと使いやすく、そして美しい収納、モノであふれるリビングをすっきりと美しく。配線がゴチャゴチャになりがちな家電も美しく収納できるのがテレビボードです。

造作であれば、お部屋に合わせて自由にプランニング、ミリ単位での調整が可能なのでお部屋にぴったりのプランができます。

また造作であれば地震に備えた耐震設計、壁面固定、耐震ロック、ガラスの飛散防止など、もしもの地震に備えた安全性を高める事もできます。

造作だと高いと印象があると思いますが、樹種をお値打ちにすれば、家具を購入するよりお値打ちに手に入れる事ができます!

番外編

タッチレス水栓

タッチレス水栓にすることでの最も大きなメリットとしては、水栓に触れることなく水を出したり止めたりできることです。

キッチンでは料理などの家事をしていると両手が汚れていたり、お鍋など大きな調理器具を持つときなどは両手がふさがってしまう事はよくあることです。そんな状況であってもセンサーにかざすだけで水が出てきますので、どこにも触れることなく、どこも汚すこともなく洗う事ができます。

触れることがないことが大きなポイントで、雑菌などに触れる機会も減らす事ができますので、衛生面から見ても大きなメリットだと考えられます。

また、小さいお子さんや、力の弱い年配の方にも安心して使う事ができます。

さらに、必要なときにだけ水を出せて、自動的に止めることができるので、節水効果を高めることができます。手を洗っているときに石鹸が手に付いたまま蛇口を閉めるのが嫌なので、水を出しっぱなしにしているという経験もあるかと思いますが、そんな心配もなくなります。

まとめ

今回は住宅のおすすめ設備5選という事で、食洗器、スマートキー、お掃除ロボット、室内物干し、造作テレビボードと番外編のタッチレス水栓をご紹介させてもらいました。

気になったメーカーのショールームや家電量販店も行ってみて実際に体験することも大切です、サイズ感や使いやすさは人それぞれですし、ショールームや家電量販店には最新の設備を見たりする事ができます。ネット情報が古い場合もあるので、ぜひ足を運んで体感してみて下さい。

造作家具などは、工務店さんによっては作ってくれるところがありますので、一度確認してみて下さい。

きごころホームでも毎週土日、今回お伝えできなかった事など、見学会、勉強会、おうちの何でも相談会を開催しています。見学会・勉強会・相談会は概要欄にのせておきますので、ぜひ活用してください

最後までご視聴ありがとうございました。今回は「プロが教える、新築におススメの設備5選!」をお伝えしました。

それではまたお会いしましょう きごころホーム鈴木でした。