愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  社長ブログ > BBQの炎で癒されるのか?

愛知県江南市の工務店。自然素材のナチュラルアンティークの家、北欧スタイルの家ならきごころホームにお任せください。楽しいイベントや見学会やお家の何でも相談会、住宅ローンの選び方など家づくりを学べるセミナー随時開催中。

代表取締役 鈴木 篤志のブログ

-blog-

BBQの炎で癒されるのか?

2020.11.09

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県江南市の工務店 きごころホーム社長の鈴木です。

いつも読んで頂きありがとうございます。


さて、先日、コロナでなかなか出来なかった、

BBQに参加してきました!


場所は伊木山フォレスト! 

出来たばかりのところで、犬山城のすぐそば

手ぶらBBQもできるし、テントスペースもあり、

泊りのファミリーや一人キャンプなどの上級者もいました!

IMG_7950

私達は手ぶらBBQで火おこし!

小さい頃は火を触ると親に怒られたもんですが(笑)


いまは火を見ると落ち着くし、暖かく癒されますね!


自宅に薪ストーブを設置できなかったのがこの時期

悔やまれます!


ではどうして、火を見るリラックスするのでしょうか?

実は科学的根拠があるんです!


それは・・・


ゆらぎです!


ゆらぎに降れると、リラックス時の脳波であるα波が増えるんです!

例えば、小川のせせらぎや木目の年輪など、このゆらぎを

もっているんですよ!


実際、関西学院大学の実験でも、暖炉の火の前にしばらくいた被験者は、

リラックス感や人生への肯定感が上昇したことが確かめられています。


さらに焚火は知恵を育むのにも最適だそうで、教育環境設定コンサルタント

の松永暢史氏は、焚火による教育効果を高く評価しています。

焚火という実体験は、子どもにとっても役立つ知恵を与えてくれると言うのです。



でもそうそうに焚火もできませんし暖炉もありませんよね(汗)


そんな方にお勧めなのは

・youtubeの暖炉

・炎色の照明

・キャンドル

・暖炉型ヒーター


これでリラックスできるなら!まずはYOUTUBEの暖炉を

見てみるのもいいかもしれませんね!


きっとリラックスできると思います!