愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  社長ブログ > そもそも ZEH住宅ってなに?

愛知県江南市の工務店。自然素材のナチュラルアンティークの家、北欧スタイルの家ならきごころホームにお任せください。楽しいイベントや見学会やお家の何でも相談会、住宅ローンの選び方など家づくりを学べるセミナー随時開催中。

代表取締役 鈴木 篤志のブログ

-blog-

そもそも ZEH住宅ってなに?

2020.06.10

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

長く住む自分の家は、快適で過ごせる空間にしたいもの。

夏は涼しく、冬は暖かく、けれど、光熱費も気になる…。

ZEHなら、快適性能を備えながら光熱費節約に。

今注目のお得な家づくりの考え方です。

 

そもそもZEHゼッチ(ゼロ・エネルギーハウス)ってなに?

 

 

ZEH(ゼッチ)とは、年間の一次エネルギー消費量※の収支がゼロとすることを目指した住宅のこと。

ZEHであると認められるには細かな要件がたくさんありますが、

大きく分けて「断熱」「省エネ」「創エネ」の3つの要素が揃っている必要があります。

 

 

つまり、使うエネルギーよりも、自宅で創るエネルギーの方が多くなるような設備の整った、

「省エネ」から、さらに進化した「創エネルギー」の家なのです。

※冷暖房設備、換気設備、照明設備、給湯設備、のエネルギー消費量をそれぞれ計算し、合計して算出。

 

 

ZEHにするとこんないいことが!

政府も2020年には新築戸建て住宅の半分以上をZEHにするという目標を掲げているなど、

数年後には「ZEHが当たり前」の時代になるかもしれません。

 

 

 

※冷暖房設備、換気設備、照明設備、給湯設備、のエネルギー消費量をそれぞれ計算し、合計して算出。

 

 

 

zeh

当社はZEH登録ビルダーです!

※きごころホームは株式会社スズケンコーポレイション内の住宅事業部です。

 

ZEHビルダーとしてのsiiからの評価はこちら

https://www.suzuken-co.jp/blog01/16325.html

 

※sii(一般社団法人環境共創イニシアチブ)にて、ZEH事業の趣旨、

「ZEHロードマップ」の意義に基づき、ZEH住宅の事業目標を

掲げている事業者として、認定登録されている建築事業者のことです。