愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  きごころブログ > 土地購入で気をつけたいこと

きごころブログ

-blog-

土地購入で気をつけたいこと

2013.03.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

土地を購入するときに皆さんは何を重点に選んでいますか?

日当たり、利便性、環境、価格、大きさがありますが、それだけで選ぶとあとで大きな出費が発生することになる場合があるので注意をしなければなりません。
その土地には給水・排水・電気・ガスなどの設備は整っていますか?整っていないと自分たちで工事を依頼することになり、費用がかかってしまうことがあります。
土地を見に行った日・時間・季節以外の土地の状況を確認しましたか?例えば、夜駅から歩いて帰る場合に外灯はしっかりあるのか、危険ではないのか、静かなのかなどその土地の別の時間帯もチェックしたいものです。また、雨が降ったときの水はけの具合、夏はサンサンと日光が当たっているが、冬はどんな状況になるかなどのチェックも必要です。
土地の立地条件も重要です。道幅が狭いと工事車両が入れず運搬作業に影響を及ぼし余計な建設費用の負担が発生してしまいます。
地盤が弱いと地盤の強化する工事が必要となり、また敷地に高低差がある場合はよう壁を設けたり、改めて工事し直したりの費用も発生してきます。
土地購入は自己判断だけではなく、信頼できるプロの住宅会社に相談しましょう。

名古屋市の注文住宅きごころホームではお客様の土地購入からのアドバイスもしておりますので、お問い合わせください。