愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  スタッフブログ > 無垢材フローリングの魅力とは

愛知県江南市の工務店。自然素材のナチュラルアンティークの家、北欧スタイルの家ならきごころホームにお任せください。楽しいイベントや見学会やお家の何でも相談会、住宅ローンの選び方など家づくりを学べるセミナー随時開催中。

ブログ

-blog-

無垢材フローリングの魅力とは

2022.03.15

家の印象を左右するフローリングには、大きく分けて「無垢材フローリング」と「合板材フローリング」の2種類があります。今回は無垢材フローリングの魅力についてお伝えします。

無垢材フローリングとは

無垢材フローリングとは、天然木の丸太から切り出したそのままの木材を使用したフローリングのことです。複数の板を接着剤で張り合わせた合板材フローリングとは、見た目はもちろん性能面でも比較されることが少なくありません。

無垢材フローリングの魅力

無垢材フローリングの最大のメリットは、調湿作用があることです。木が本来持つ調湿作用は周囲の余分な湿気を吸収し、乾燥して湿度が下がると湿気を排出します。さらに、無垢材フローリングには自然の木目の美しさ、天然木の本来の柔らかさ、天然木の豊かな香りなど、合板材フローリングでは味わえないさまざまなメリットがあります。

まとめ

「無垢材フローリングは値段が高い」というイメージがある一方、コストの高さに見合った見た目の美しさ、室内の湿度を調整する調湿作用など、それを補ってあまりあるメリットがあります。新築のフローリングにお悩みの方は、ぜひ無垢材フローリングをご検討ください。