愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  スタッフブログ > 新築取得時に利用できる「グリーン住宅ポイント制度」とは

愛知県江南市の工務店。自然素材のナチュラルアンティークの家、北欧スタイルの家ならきごころホームにお任せください。楽しいイベントや見学会やお家の何でも相談会、住宅ローンの選び方など家づくりを学べるセミナー随時開催中。

ブログ

-blog-

新築取得時に利用できる「グリーン住宅ポイント制度」とは

2021.10.15

新型コロナ感染症の生協で落ち込んだ経済を立て直すため、また住宅の需要を喚起するため、2021年(令和3年)より「グリーン住宅ポイント」がスタートしました。今回はグリーン住宅ポイント制度の概要や支給要件について解説します。

グリーン住宅ポイント制度とは

グリーン住宅ポイント制度は、支給要件を満たした新築を取得する方に30万~100万ポイントの「グリーン住宅ポイント」を付与する制度です。ポイントは1ポイント=1円相当として、省エネ家電や防災関連商品、テレワーク用品といった商品と交換することができます。

グリーン住宅ポイント制度の申請期間と支給要件

グリーン住宅ポイントは、令和3年10月31日までに売買契約した一定の要件を満たす住宅に適用されます。一定の要件を満たす新築住宅とは、「高い省エネ性能等を有する住宅」「一定の省エネ性能を有する住宅」です。詳しくは以下の表をご確認ください。

高い省エネ性能等を有する住宅 a)認定長期優良住宅
b)認定低炭素建築物
c)性能向上計画認定住宅
d)ZEH
一定の省エネ性能を有する住宅 断熱等性能等級4などがあり、なおかつ一次エネルギー消費量等級4以上の性能を有する住宅

まとめ

グリーン住宅ポイントは2021年にスタートばかりの新しい制度です。これから新築の購入を検討されている方は、グリーン住宅ポイントの制度について確認するとともに、この制度を含めた補助金や給付金制度に精通した施工業者に相談されることをおすすめします。