愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  きごころブログ > 「OB様宅訪問ツアー」は学ぶことがいっぱい! 先輩たちの意見を聞きに行こう!

愛知県江南市の工務店。自然素材のナチュラルアンティークの家、北欧スタイルの家ならきごころホームにお任せください。楽しいイベントや見学会やお家の何でも相談会、住宅ローンの選び方など家づくりを学べるセミナー随時開催中。

きごころブログ

-blog-

「OB様宅訪問ツアー」は学ぶことがいっぱい! 先輩たちの意見を聞きに行こう!

2016.10.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

家づくりを考え始めた方は、恐らく「ほとんどが手探り状態」のことが多いのではないかと思います。また家づくりを考え始めた方で不安に思われやすいのが、周囲に「実際にいちから自分たちで家づくりをした」という先輩がおられないということです。

 

実際、家を購入する方は、すでに家ができあがっている建売住宅を購入する方の方が多いという現状があります。友人・知人に話を聞こうにも、土地探しから相談に乗ってもらえるような人を探そうとしてもほぼ皆無……ということも多いのではないでしょうか。

 

そんな家づくり初心者の方のために、当社が提供しているのが「OB様宅訪問ツアー」です。実際に当社で家づくりを行っていただいた、いわば「家づくりの先輩たち」から直接話を聞くことができ、その完成形をじかに見て、家の中に入って体験することができるツアーです。

 

この取り組みがなぜ家づくり初心者の方におススメなのか、その理由についてご紹介したいと思います。

 

営業マンから売り込まれることなく、家を見学できる

 

 

一般的に物件を見に行く時には営業マンが同行の上、見学しながらわからないことを質問していく……という流れのことが多いかと思います。またモデルルームを見学する場合も同様、担当スタッフがそばについて説明を受けながら見学するという流れになることが多いもの。ただこの見学方法だと、常に営業マンがそばにいるため自分のペースで家の中を見ることができず、正直窮屈に感じてしまうことも……。

 

「OB様宅訪問ツアー」ではその点では説明が必要なことは施主さまから直接うかがえるようになっているため、自分のペースを乱されずに家を見学できるようになっています。また営業マンの場合は、その家に住んだ時のデメリットよりもメリットを強調しがちな特徴がありますが、見学で聞いてみたいのはどちらかというとメリットはもちろんですが、デメリットがあるなら余すことなく聞いておきたい、というのが見学される方の本音だと思います。

 

この点でも「OB様宅訪問ツアー」の場合は、実際にその家に住んでいる方から直接お話を伺えるため、実際家づくりをしてみて初めてわかったことや、家づくりで失敗したことなど、あまり普段耳にすることのない「リアルな生の意見」をうかがうことができます。またその上で、今後自分たちが作りたい家について貴重なアドバイスを聞けるかもしれません。

 

いいところだけでなく悪いところも含めて、家づくりに必要な「本物の知識」と「体験談やアドバイス」を聞くことができる、それが「OB様宅訪問ツアー」です。

 

「お金」のことについても、具体的なアドバイスが聞ける

 

営業マン同行の見学会でなかなか本当の情報が聞けないのは、その家のデメリットだけでなく、「お金の問題」もそうです。

 

例えば審査が通りやすく融資が受けやすい金融機関の情報は聞けても、どのような視点で融資先を選べばいいかという話になるとまるで教えてくれない……なんていうことがあります。また実際にその家に住んでみて、光熱費がいくらかかるのかや省エネ・ゼロエネ住宅でエネルギーの収支が本当に合うのかなど「住んだ後にかかるお金」のこととなると、なかなか具体的な情報が出てこないこともあります。

 

%e3%80%8cob%e6%a7%98%e5%ae%85%e8%a8%aa%e5%95%8f%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%80%8dその点「OB様宅訪問ツアー」では、現在実際に住んでいる方から直接お金の話をうかがうことができるため、非常に具体性のある話を聞くことができます。融資先を選ぶ時に、どんな苦労をしたのか。

またその上で、融資先を選ぶならどんな点に注目し、注意するべきなのか。さらには自己資金の貯め方や集め方などの、より具体的な情報も教えてもらうことができます。

 

また家を造った後にかかる光熱費や日々の暮らしで家がらみで発生する費用のことなども、より具体的な知識として耳に入れることができるはずです。そこに実際家を建て、暮らしている人の「生の意見」は、インターネットでは決して手に入れることのできない貴重な情報です。

 

ぜひ、「OB様宅訪問ツアー」で自分たちの先輩となる人たちから直接情報を入手してみてください。家づくりで必要な本物の知識にきっと出会えるはずです。

 

生活動線を見て、実際に体験してみることができる

 

「OB様宅訪問ツアー」で最も参考になるのが「動線づくりに必要な目」を養えることです。3Dでの動線チェックや家具が配置されているモデルルームでも、ある程度の動線は確認することができますが、そこで実際に人が暮らしている家では家具だけでなく、さまざまな物があちこちに置かれているため、「生の動線」を見て体験していただくことができます。

 

%e6%b4%97%e6%bf%af%e7%89%a9洗濯物を洗って干しに行く時に、動線上に何を置くと邪魔になりやすいのか。また洗濯干し場までの動線スペースは、どの位確保すると余裕が持てるのか。

または色々な家事をする上で、収納スペースをどのような位置に設置すると家事がしやすくなり便利なのかなど、実際に暮らしている人の視点から「動線づくり」や「間取りづくり」についてのアドバイスや失敗談などを直接うかがうことができます。

 

頭の中で考えることと、実際そこで暮らしてみてわかることは180度異なることがあります。それに気づく機会をもらえるのが「OB様宅訪問ツアー」の何といっても一番のメリットと言えるかもしれません。

 

家づくりでは、さまざまな困難に直面することが多いと思います。しかし、心強い味方がいればより安心して快適な家づくりを行うことができるはずです。ぜひ「OB様宅訪問ツアー」という機会を活用していただき、先輩たちの意見を通して、自分たちの家づくりに生かしていただければと願っています。