愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  きごころブログ > 家づくりで後悔したくないあなたに「イエラボ」!

愛知県江南市の工務店。自然素材のナチュラルアンティークの家、北欧スタイルの家ならきごころホームにお任せください。楽しいイベントや見学会やお家の何でも相談会、住宅ローンの選び方など家づくりを学べるセミナー随時開催中。

きごころブログ

-blog-

家づくりで後悔したくないあなたに「イエラボ」!

2016.10.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

家づくりには家づくりのみの知識だけではなく、家づくりに関わる様々な法律の知識、また金融・税金面の知識、さらには手続きに必要な実務的な知識など、たくさんの知識が必要となります。それらをまとめて手軽に学ぶにはどうすればいいのでしょうか?

 

答えは簡単。家づくりに携わるプロから直接、学べばいいのです!「イエラボ」を通してプロから直接指導を受けることが、なぜ家づくりでは必要になるのか、その理由をご紹介いたします。

 

「イエラボ」で学ぶことが大切な理由

 

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a7%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%82%92%e5%8f%8e%e9%9b%86

 

家づくりを本格的に考え始めた時に、自分があまりに「何も知らなすぎる」ことに気付き、どこからどう勉強し始めるのか迷われている方も多いのではないでしょうか。またこんな時に、とりあえずインターネットで情報を収集し、独学で勉強を始める方も多いと思います。

 

ただこのインターネットで情報を収集する時に困るのが、「言っていることが人によって、会社によって違うことがある」という点。また一部の情報は入手できても、家づくりの全体像が把握しにくいという点。さらには掲載されている情報が最新のものなのか、それとも古いものなのかが素人にはわかりにくいという点などです。

 

当社では「イエラボ」という取り組みを通して、プロが直接お客様に「家づくりのために必要な最新の知識やノウハウ」をご提供させていただいております。イエラボは、家づくりの基本から家づくりに必要な心構えやスタンスなどをわかりやすくお客様に説明しコーチングしていく、いわば「初めて家をつくる方のための、家づくり講座~初級者編~」です。

 

講座を通して、直接プロから「家づくり」のコーチングが受けられるため、わからないことがあればその場でプロに質問することができます。また家づくりの全体像をつかんでいただける内容となっているため、自分の知識がまだ足りていない分野に気付けたり、追加で学ぶべき分野があるかどうかなどに気付けたりということができます。

 

さらにプロが日々扱っている「最新の情報」を手に入れることができるため、手に入れた情報が新しいものなのか古いものなのかが容易に判断できます。仕事でも家づくりでも、まず必要なのは「基礎となる知識」と「正しい知識」、そして「最新の知識」です。これらがひっくるめて学べるのが「イエラボ」なのです。

 

イエラボならリアルで必要な知識が学べる!

 

%e8%87%aa%e5%b7%b1%e8%b3%87%e9%87%91%e3%81%ae%e7%94%a8%e6%84%8f%e3%81%ae%e4%bb%95%e6%96%b9

家づくりの基本的な知識がある方でも、実際問題として「家づくりに着手しなければわからないこと」もたくさんあると思います。

 

例えばそのひとつが工務店に頼んだ場合と、ハウスメーカーで家づくりをした場合とで費用にどのくらい違いがあるのかという点です。また住宅ローンでは、自分たちがいいと思うところよりももっとよい条件を提示してくれ、審査も通りやすい金融機関を紹介してもらえるのか、なども実際問題としては「家づくりに着手してみないことには、わからないこと」と言えるでしょう。

 

さらには家づくりのための自己資金の用意の仕方などは、自分たちよりもプロの方がより詳しく、「裏技」のようなものを持っているのではないか……と考える方もおられるかもしれません。いずれも実際問題として、家づくりに着手してみないことには直接プロから聞くのは難しい範囲の情報だと思います。

 

しかし資金や将来計画など、まだ何も決まっていない段階で直接プロの元へ足を運び、実務的な情報を聞くというのは正直ためらってしまうという方も多いのではないでしょうか。

 

イエラボは、まだ家づくりを「考え始めたばかり」という方も対象にした、家づくりの基礎講座です。家づくりについてまだ全く何も知らないという方も、プロからより詳しい知識を仕入れたいという方にも、役に立つ情報が仕入れられる内容となっています。

 

「やってみないとわからない」ことを事前に知識として仕入れられるため、きっと今後家づくりで迷われたり、悩まれたりすることも少なくなるかと思います。ぜひ、今よりも家づくりを一歩先へと進めたいという方は、お気軽にイエラボに参加してみてください。見えないぼんやりとした「夢」が、よりくっきりハッキリと「見える目標」に変化するのを実感していただけると思います。

 

%e5%ae%9f%e5%8b%99%e7%9a%84%e3%81%aa%e7%9f%a5%e8%ad%98%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%a8%e4%b9%8f%e3%81%97%e3%81%8f家づくりでは大きなお金が動くため、いつもの買い物をするように衝動や軽はずみだけで実際家づくりを始めてしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことも多くあります。

特に家づくり初心者は、実務的な知識となると乏しく、悪い業者はそこに目をつけ高いお金を言いように払わせようと仕組んでくることも残念ながらあります。家を守るためにも、家族を守るためにも「知識」は大きな武器となります。

 

まずは家づくりの基礎を学びましょう!そしてわからないことは、家づくりの本当のプロに聞いてみましょう!わからないことをひとつずつ明確にして、「わかりやすいこと」に変えていくたびに夢はどんどん現実のものへと近づいていきます。ぜひお気軽に当社の「イエラボ」をご利用ください!