愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  きごころブログ > まるで雑貨屋さんみたい? ナチュラルアンティークな家の魅力!

愛知県江南市の工務店。自然素材のナチュラルアンティークの家、北欧スタイルの家ならきごころホームにお任せください。楽しいイベントや見学会やお家の何でも相談会、住宅ローンの選び方など家づくりを学べるセミナー随時開催中。

きごころブログ

-blog-

まるで雑貨屋さんみたい? ナチュラルアンティークな家の魅力!

2016.08.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

まるでフランスの一戸建てのような、街中の片隅にたたずむ雑貨屋さんやカフェのような……。解放感や光があふれる屋内ながら、照明やスイッチや引き出しの取っ手まで細部ひとつひとつにこだわりがあり、床や棚板、ドアなど新品なのに使い込まれたような味わいがある、それがナチュラルアンティークな家です。

 

毎日心地よく過ごすため、家族みんなが笑顔で過ごすため、必要なものがぎゅっと詰まっているナチュラルアンティークな家。こだわりのナチュラルアンティークな家の魅力について、ご紹介したいと思います。

 

無垢材や珪藻土、漆喰など自然素材に囲まれた暮らしができる

 

1.床や棚板、キッチンカウンターなどに無垢材を使えば、

 

ナチュラルアンティークな家づくりに欠かせないのが、自然素材の建材。床や棚板、キッチンカウンターなどに無垢材を使えば、自然の木の香りと木目を楽しみながら毎日の家事や当たり前な暮らしもぜいたくな時間に変化します。

 

また壁に珪藻土や漆喰を使えば、日差しをやわらかく反射してくれるため屋内がやわらかな雰囲気に変化します。さらに自然素材は化学物質が原因で起こるシックハウス症候群の心配がないため、体が弱いご家族がいる場合も安心して使える素材です。

 

自然素材は使い込むごとに味わいが出てくるため、家族と一緒に過ごした時間の流れや移ろいゆく時間を肌で感じ取りながら、心地のいい暮らしを作りだすことができます。

 

既製品をアレンジして使いまわせば、予算を安く抑えられる

 

2.机や椅子を白やこげ茶の木目

ナチュラルアンティークな家づくりに欠かせないのが、少し古びた味わいのある家具や調度品。これらのものは通常、家を新築する時に家のインテリアに合うよう、すべて新調することが多い品です。しかしナチュラルアンティークな家を造る場合、既存のものをナチュラルアンティーク調にアレンジすれば家の内装にも合い、使い続けられるというメリットがあります。

 

例えばずっと使っていた机や椅子を白やこげ茶の木目を際立たせるような塗料で塗り直し、少し古びた風合いをペンキを使って表現すれば、家に似合いながら、かつずっと使っていた愛着のある机や椅子をそのまま使い続けることができます。

 

また逆にある程度の家具や調度品は加工によって、家に似合うナチュラルアンティークのものに加工することができるため、お安く手に入れたものでも風合いと歴史の感じられる家具や調度品に変えることができます。

家にぴったり合う家具をすべて新品で用意するとなると、お金がかかってしまうもの。その分の費用を加工技術で抑えられるのが、ナチュラルアンティークな家づくりの魅力と言えるでしょう。

 

リクレイムドウッドを使えば、リサイクルや環境活動にも貢献できる

 

ナチュラルアンティークな家にさらに味わいや雰囲気を足してくれる素材にリクレイムドウッド(古材)があります。リクレイムドウッドとは築数十年以上の古い家屋で使われてきた古材を解体し、廃材にするのではなく汚れを落として状態の悪い部分は切り落とし、再度建材として利用できるように加工し直した木材です。

 

リクレイムドウッドには新しい木材にはない重厚な色合いや野性味のある凸凹があり、家具や調度品、建材にヴィンテージ感を加えることができます。室内の雰囲気をより良くしてくれるだけでなく、廃材として処分されるものを再利用するためリサイクルや環境活動にも貢献することができます。

味わいのある家を造りながら環境にも優しい、そんな家を造れるのもナチュラルアンティークな家の魅力です。

 

好きな家具に囲まれた暮らしができる

 

3.緑や花

ナチュラルアンティークな家の最大の魅力といえば、大好きな家具や照明に囲まれた暮らしができることです。さらにひとつひとつの家具は塗り直しや加工次第でどんな風合いの家具にも変化することができるため、DIYの楽しみが増えるのはもちろん、手持ちのものをアレンジして自由に模様替えが楽しめるというメリットがあります。

またナチュラルアンティークな家には緑や花などがよく似合い、また採光も明るくなるよう作られていることが多いため、緑や花を飾れば屋内にいながらオープンカフェにいるような開放的な空間を作ることができます。

 

大好きな家具に囲まれて、大好きな本を読みながらゆったりとコーヒーや紅茶を味わう時間は何物にも代えがたいぜいたくな時間。そんな心地よくゆったり流れる時間を味わえるのが、ナチュラルアンティークな家の最大の魅力と言えるかもしれません。

 

ナチュラルアンティークな家づくりは、細部にまで自分のこだわりを込められる分、そのこだわりを表現してくれるパートナーとしてプロの手が必要不可欠です。当社ではナチュラルアンティークな家を造りたいというお客様のために、その夢の実現をお手伝いするパートナーのような存在でありたいと願っています。

 

ぜひ自分の夢だった家づくりを実現するために何が必要か、どんなことをしてもらえるのかなどわからないことがありましたら、ぜひお気軽に当社にご相談ください。