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代表取締役 鈴木 篤志のブログ

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研究開発費 宣伝広告費

2013.05.21

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■ 研究開発費用
大手ハウスメーカーは、住宅の商品開発のために多額の投資をして、住宅の研
究をしています。もちろん、何十億円単位で投資をされているでしょう。

 
研究所という施設を持つ会社もあれば、社内の研究開発部門など、各社様々で
すが、資本力があるだけに、立派な施設で最新の研究をしている場合が多い
ようです。

 
また、住宅に直接関係のないマーケティングの研究にも、研究開発費用が使わ
れるようです。

 

これらの費用がかかる点も、住宅の価格が高くなる理由の一つ
になります。

 

 
■ 広告宣伝費
大手ハウスメーカーと工務店さんの最大の違いと言ってもいいのは、広告宣伝
費の金額でしょう。有名タレントを使ったCMは、制作費が億単位にもなりま
す。

 
「全国区」の知名度が大手ハウスメーカーの大きな特徴ですから、テレビ以外
にも新聞や雑誌広告などにも経費をかけます。そうしてブランドイメージを築
いていくのです。

 
以上のようなことから、同じグレードの家を建てるとしても、大手ハウスメー
カーでは様々な経費をかけている分、価格が高くなってしまうのです。