愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  きごころブログ > クロスの掃除

きごころブログ

-blog-

クロスの掃除

2013.12.27

このエントリーをはてなブックマークに追加

お掃除の季節。クロス=壁紙の掃除もお済みですか?
いつまでも気持ちよく過ごしていただくために、少しの掃除を年に一度は行いたいものですね。さらに愛着を持って、こだわりの家のお気に入りのクロスをきれいに保って下さいね。
 
 
〇黒ずんでいる汚れには重層水スプレーを
 
そして素早く掃除用クロス(乾拭き雑巾等)で拭き取ります。
重層は油汚れに効果を発揮します。日常のお掃除に取り入れるなら、まずは重層水を用意しましょう。その後、きれいな雑巾で乾拭きを。スッキリしますよ。
 
 
〇クレヨンの落書きには
 
まずはぬるま湯で絞った雑巾でそーっと拭いてみます。きれいに落ちるようならじっくり拭き上げます。それでも落ちないなら専用洗剤の出番。中性洗剤を水で薄めたものに、アンモニアを少し含ます。目立たない所で一度試してから行いましょう。最後に、きれいな雑巾で仕上げ拭きを。
たばこのヤニにも同じように使えます。
 
 
〇はがしたいシール
 
お子様が貼ったシール。きれいにはがすには専用スプレーもありますが、その前に試す価値があるのがドライヤーの温風。シールから20センチほど離したところからドライヤーで温め、ゆるんだ接着面にさらに温風をかけならがらゆっくりはがします。
 
 
室内のホコリや結露、油汚れ、アカなどの付着で徐々に汚れているクロス。
気になる箇所をなくして、気持ちよく新年を迎えて下さいね。
お気に入りのクロスを見つけたい方、こだわりの注文住宅を建てたい方、
「住まいのかかりつけ医」として、きごころホームは建てた後のアフターメンテナンスにも力を入れています。
小さな会社のメリットを生かして、あなたの希望を親切に、ていねいにカタチにしていきます。まずはお気軽にご相談ください。