愛知県江南市、小牧市、一宮市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  きごころブログ > お気に入りの土地を探したい!何を「お気に入り」にするかが大事

きごころブログ

-blog-

お気に入りの土地を探したい!何を「お気に入り」にするかが大事

2014.07.18

このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい暮らしを始める、「土地」。
なかなか決断できない方が多いのです。
(土地が決まれば、その後家を作るのは決まったものなので、最初のステップは勇気がいりますね。)
 
ここで考えるのが、「家族にとってのお気に入り」。
学校、職場、駅やバス停との距離、一番近いスーパー、のびのび暮らせる自然を感じられる場所、など…、
家族の人数が多いほど、家族にとってのお気に入りの土地条件が増えていきます。
大事なのは、家族それぞれの立場で70点ぐらいの家が、みんなにとって高ポイントの土地であるという事。
一つひとつにこだわりを持って探すのも良いですが、綜合的に判断できる優先順位を作っておくと、土地探しがスムーズになります。
 
 
「お気に入り」を決めるアドバイスをした後に、ぼんやり土地探し、家づくりを考えている方に、今からできるステップをご紹介。
 
1、情報収集
 
まずはできるだけ多くの土地情報を入手しましょう。最初はネット検索が気軽ですね。削る土地、残す土地、その傾向を知ると、本当に大事にしたい条件がわかることがあります。
 
 
2、実際に見に行く
 
ここからは不動産業者の出番でしょうか。似た条件、または、まったく違った魅力的な条件を持つ土地を、実際に自分の目で見て、そこに立って、風通しや日当たり、景観も含めて比べてみましょう。いくつかの条件を比べて、何を優先したいか順位をつける段階です。
 
 
3、必要な土地の広さを知る
 
必要な土地の広さを知ることで、家族に合った無駄のない土地探しができます。
敷地面積と、広さへの感覚を養うために。モデルハウスに足びましょう。面積とそのなかの間取りをチェックし、「これだけあれば足りる」という感覚を養います。広いに越したことはありませんが、必要な面積の目安を作ることで賢い土地探しができます。
 
新しい家から始まる、新しい暮らし。
家づくりに目を向けがちですが、住む場所が変わるというのも大きな変化です。
不安や迷いもあるから、それを越えて「お気に入り」を手に入れた入居日の満足感は計り知れません。
そんなご家族の一番近くで、家づくりを応援したいと思うのです。
ご相談はお気軽に。愛知県江南市のきごころホームです。