愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  きごころブログ > ルールを作るとやりやすい!リビングを飾るとき

きごころブログ

-blog-

ルールを作るとやりやすい!リビングを飾るとき

2014.01.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

あこがれのマイホーム。カタチにしていく時間は楽しくもあり、悩ましくもありますね。
そんな時、少しの「ルール」を作っておくと迷いが減ります。
家は建ててからも迷いの連続。今回はリビングを飾るオススメのルールをご紹介します。
 
 
〇基本カラーは3色まで
 
家具や絵などのメインアイテムの色は、部屋の雰囲気を決めるポイントになります。買い物の前に使う色を決めておきましょう。あれもこれもと目移りしても、基本はブレないことが無駄な買い物をしない秘訣。
 
 
〇テーマを1つに決める
 
飾りたいメインのアイテムを1つ決めて、コーディネイトのテーマにしましょう。例えばカーテン、ラグの柄といったもの。そのテーマに沿って素材の質感や色・テイストを揃えてスタイリングすると、自然と統一感が出ます。これ!というお気に入りのアイテム選びから始めても良いですね。
 
 
〇季節感を出す
 
行事にちなんだアイテム、生花や果物は、部屋のグレードをアップさせる素敵なアイテム。リラックス効果もあり、お客様や家族との会話のきっかけにも。
 
 
〇愛着のあるものを添える
 
思い出の写真やコレクションなど、愛着のあるアイテムを飾るとコーディネイトが楽しくなってきます。そして飾ることが習慣になると、どんどん上達しいきます。
 
 
リビングの飾りを楽しんで、もっともっと自分流に、さらにお気に入りの空間にして下さいね。リビングの間取りのご相談も愛知県江南市のきごころホームまで。