愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  女子会ブログ > 【住宅ローン完済術】みるみる借金が減っていく驚愕の方法!

きごころホーム女子会のブログ

-blog-

【住宅ローン完済術】みるみる借金が減っていく驚愕の方法!

2013.10.27

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の購入は人生の中で1番大きな買い物です。

一括で支払うことが難しく、何年にもわたって支払をしなくてはいけません。

元金もさることながら利息もあります。

順調に支払いができていても、不景気の波が襲い急に借金地獄に陥ることもあります。

せっかく購入した家を手放さずに借金を減らしていく方法はあるのでしょうか?

 

【まとまった金額をドンと支払う】

■頭金・ボーナスの活用

無題

このご時世でボーナスを期待する方が難しいかもしれませんが、大きな買い物をするには当てにしたいものです。さらに、購入以前から少しずつお金を貯めて『頭金』を用意する方法は、借金返済の大きな近道です。毎月支払うわけですから、年数が長ければ長いほど利息は多くなります。過払いにまではなりませんが利息の負担は、家計や生活を圧迫しますので、まとまったお金が用意できたら支払われると良いでしょう。

 

【余剰額を返済にあてる】

[繰上返済]繰上返済とは、毎月の支払いとは別に前倒しをして返済を行っていく方法です。支払う額を多くすることで借入金の際についた利息分を減らしていき、相対的にローンの返済額を少なくしていく方法です。これには2つの方法があり、自分の状況に合わせて選ぶことができます。しかし、注意しなければならない点もあるので、慎重に吟味することをオススメします。

■返済額軽減型

5437288053_624c075aa3

この方法は、家計が苦しい時に役立つ方法です。返済までの何年と決められた中で、毎月の支払い額を軽減することができます。

■期間短縮型

5237272760_b45021a9ab

毎月の支払い額は変更せずに、支払う期間を短縮する方法です。これにより利息を大きく軽減することができます。

 

【プロの見解を求める】

[住宅ローンアドバイザー]住宅ローンアドバイザーとは、ローンの返済に関して最善のプランを提供できる人たちのことです。専門的な知識があり、債務者の視線に立って的確な返済方法をアドバイスしてくれます。そのため、過酷な支払方法を要求することはありません。現状で支払える額の検討・その後の返済プランの変更等を教えてくれるので、借金苦に陥らずに済みます。

■信頼できる理由

188655575_6a4b61f48a

ローンアドバイザーは国家資格ではありませんが、『個人情報』『金銭に関する法律』『社会的な信頼』を厳守しなければなれない資格です。これらができないと大きく信頼を失い、ローンアドバイザーとして成り立ちません。住宅ローンというデリケートな部分を扱いますので、それに相応しい言動を行わなければなりません。ローンアドバイザーとして仕事をしている人たちはそういう面をクリアしてきていますので、安心して相談することができます。