愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  女子会ブログ > 和室の魅力、再発見!

きごころホーム女子会のブログ

-blog-

和室の魅力、再発見!

2013.10.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

和室って、実はこんなに便利!

知られざる和室の魅力とは―?

無題

 

【リラックスできる!】

03_sharewith_issu_01無題1

☆「夏の風呂上りに畳でゴロンとできるのは最高です!とてもソファーに座る気はしないから…。ある程度の遮音性もあるから、普段は子供の遊び場として使っています。」

☆「寒い季節、鍋パーティーやこたつでミカン、ごろ寝するには便利で、あって良かったなと思います。」

 

【吸音性・断熱性・吸湿…畳は機能性に優れている!】

無題3pic2

☆湿度が高くなれば湿度を吸収し、低くなれば湿度を放出して、1年中お部屋を快適な状態に保ってくれます。その他、吸音性・断熱性にも優れていますし、畳のニオイには鎮静効果があるともいわれています。

☆「和室の部屋なら転んでも、畳が子供を優しくキャッチしてくれるから安心❤」

☆「赤ちゃんが泣いても、和室だと畳が音を吸収するようで、フローリングの部屋より響きません。泣いても精神的にトゲトゲしくならず、ゆるりと過ごせます♪」

 

【いろんな用途に使える!】

無題4pic5

☆和室は居間や寝室としてだけでなく、客間や仏間など目的に応じて活用できるというメリットもあるのです。

☆和室は、布団を敷けば寝室に、布団を上げれば客間に。この便利さは、洋室にはないでしょう。お客さんが泊まりにきた時とかに、とても便利な部屋となります!