愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  女子会ブログ > 先輩136人の「しまった!」ランキング【7位~4位】

きごころホーム女子会のブログ

-blog-

先輩136人の「しまった!」ランキング【7位~4位】

2013.10.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

家づくりの先輩136人の「しまった!」ランキングでわかった

『失敗しない間取りのつくり方』

☆事前に考えておきたいポイント付き☆

 

【7位】四季のある日本だから生活に影響が大きい!

暑さ・寒さで失敗(29人)

con7_img

☆高気密・高断熱の家でも、室内に日差しや風がどのように入るか、間取りがどれくらいオープンかなどによって、暑さ・寒さは変わってくる。必要に応じて間仕切できる間取りにするなど、部屋の用途に合わせて検討しよう!

 

【6位】窓の数、大きさ、位置…まぶしいのも不便だし暗いとがっかり!

明るさ・暗さで失敗(43人)

con6_img

☆光が室内にどのように入るかは、時間や季節によって大きく変わる。休日は外出が多い、家で過ごすことが多いなど、家族のライフスタイルに合わせて間取り、窓の大きさやタイプ、設置場所など考えてもらうのがベストだ!

 

【5位】プライバシーも心配だし、気まずい空気もイヤ!

室内外からの視線で失敗(47人)

con5_img

☆外からの視線を避けるには、敷地周辺を歩き、道路や隣家から見えないかをチェック。室内では、ドアを開けたときに他の部屋から見えないか確認しよう。避けたい視線だけではなく、積極的に取り入れた眺望もよく考えて!

 

【4位】コンセントが足りない、位置が不便…小さくても生活への影響大!

配線計画で失敗(63人)

con4_img

☆必要な場所に必要な数のコンセントを設けるためには、使う家電をリストアップ。常時出しておく家電の他、季節家電なども忘れずに。照明スイッチは生活動線に沿って設置することが大切。1日の行動を書き出してみよう!