愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  女子会ブログ > ☆暮らしのアイデア☆vol.7

きごころホーム女子会のブログ

-blog-

☆暮らしのアイデア☆vol.7

2013.09.28

このエントリーをはてなブックマークに追加

『増えつつある2.5世帯住宅とは?』

最近、2.5世帯で同居する人が増えているそうです。

「どんな住宅?」「メリットは?」と疑問があるので調べてみましたパソコン

 

【2.5世帯って?】

224

親世帯と子世帯が一緒に暮らす従来の2世帯住宅に、単身の兄弟(姉妹)も一緒に暮らせるスペースを設けた住宅。

 

【何で増えているの?】

晩婚・非婚化の流れや、離婚増加失恋という社会的な背景がある。

団塊世代ジョークは、晩婚・離婚化失恋に理解のある親が多く、子どもにとって居心地がいい男の子女の子音楽

 

【こんなメリットもある!】

家族構成の多様化で、コミュニケーションが円滑になる音楽

互いにバックアップできるため、2世帯住宅に比べ女性の就業率が高い仕事

 

【2.5世帯について奥様はどう感じてる?】

アンケートでは、約9割が「2.5世帯住宅を検討しても良いGOOD」と思っている。

「家に誰かいると安心感があるLOVE」「家事や生活費の負担が減らせるお金」というメリットを感じている。

仕事仕事や体調不良気持ち悪いで動けない時、子どもナイショ話やペット犬の世話を頼めるので助かる。

 

img1

嫁姑問題と、さらには相手の兄弟(姉妹)との同居もするということになる2.5世帯。

「大丈夫かな?」と不安悲しいに思うこともあるでしょう。

コミュニケーションさえしっかりできていれば、家族と一緒に住みながら独立していて、困ったときは助け合あえるLOVEという生活スタイルに…ウインク