愛知県江南市、小牧市、一宮市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  女子会ブログ > きごころホームの家【BZW③】

きごころホーム女子会のブログ

-blog-

きごころホームの家【BZW③】

2013.07.28

このエントリーをはてなブックマークに追加

■構造用ハイベストウッド■

『特長 vol.3』

 

 

高耐水性、シロアリ・腐朽菌にも

すぐれた抵抗力。

 

●構造用ハイベストウッドは、木材を線維化、熱圧成型し生産された木質材料で、均一で安定した性能を確保できます。

●他の木材と比較して水の吸い込みが少なく、吸水による寸法変化も小さい耐水性にすぐれた製品です。

●木材や他の木質材料に比べて腐朽菌に侵されにくく、シロアリによる食害も少なく、高抵抗力を発揮しました。

 

[厚さ膨張促進結果]※沸騰水中に2時間浸漬後、50℃で乾燥しました。

0150_B0000004_0006

 

[耐蟻性試験]食害による重量減少率(%)

1

※1…PATタイプは(社)日本木材保存協会の規格試験による。3.0%未満が合格。その他は京都大学への試験データです。

 

[耐朽性試験]重量減少率(%)

2

※京都大学に依頼して行った試験結果です。

※重量減少率が高いほど、腐朽菌に侵され劣化が進んでいます。

 

 

3

使用済み再生材を70%以上使用した「PEFC認証とリサイクル」認定製品です。

4

エコベストは木材を線維化・熱圧成型し生産された木質材料で、均一で安定した性能を確保できます。

 

環境対応素材の取り組みの一環として国内唯一使用済み再生材(建築廃材・梱包材・パレット)を原材としたリサイクルMDFの管理システムでCoC認証を取得しました。

5

「PEEC認定とリサイクル」

構造用ハイベストウッドは持続可能に管理された森林からの原材料・リサイクル材・管理材が使用されています。(www.pefc.org)

 

PEFC-CoC認証とは―

国際NGOであるPEFC評議会によって運営される認証制度で、原材料から最終製品に至るまでの全工程に、認証された木材および合法性に問題のない木材が使用されていることを証明するための仕組みです。

世界の森林保護・自然保護のために持続可能な森林管理の促進を目指す国際森林認定制度です。

現在、34カ国の森林認証制度が加盟しています。

 

 

■構造用ハイベストウッド■(完)

 

To be continued…

次回予告

きごころホームの家【BZW④】

■木造住宅用制震システム「TRCダンパー」■