愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  澤野ブログ > よくしみた大根

工事担当 澤野 馨一のブログ

-blog-

よくしみた大根

2013.11.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

こんにちは澤野です。

 

 

 

大根のお話

 

 

 

 

知り合いの祝勝会のゲストに呼ばれた時に、教えていただいた話です。

 

 

立食パーティースタイルで行われていたとあるブースで、おでんが用意されていました

 

とてもその会場では人気がなく数人しかいなかったので、シェフの方とお話できました。

 

 

特に大根がとても美味しかったので、よくこんなに煮崩れもしないで中までツユがしみているのかと聞くと、

 

感心する答えが帰ってきました。

 

 

「煮込んだのは、30分から1時間くらいだよ」とのコメント。

 

実は仕込みに技ありで、輪切りに切った大根を冷凍するだけで良いらしい。

 

冷凍時間は6時間くらいとのこと。

 

凍ったまま煮汁で煮てしまえば、しみていくらしい。

 

凍ることで細胞壁が壊されることによって染みやすくなるんだって。

 

ちょっと得した気分でした

 

 

 

家に帰って早速奥様に伝授したところ「そうなんだ・・・・」

 

どうやら既に知っていたようです。

 

とりあえずリアクションはしていました。