愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  澤野ブログ > カブトムシ

工事担当 澤野 馨一のブログ

-blog-

カブトムシ

2011.08.04

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは澤野です。

先日、屋根の上に載っている太陽熱温水器の撤去工事がありました。

当日はすごく暑い日で、ただでさえつらいのに、屋根の上で、照り返しと、高所の恐怖と

戦った一日でした。

休憩時間に施主の御主人と話をしている中で、カブトムシの話になり、「今シーズンはもう

終わりかな」とのことでしたが、隣の桃の木に行けば、少しはいるかもとの話。

110804_1

半信半疑に探索してみましたが、桃の木には一匹もいませんでした。

あきらめて、仕事に戻るところで、一個の落ちている桃を発見。よく見てみると、うごめ

く黒い物体!  小ぶりでしたが、カブトムシでした。

その後落ちている桃を見てみると何匹か見つけました。

110804_2

やはり、カブトムシも樹液よりも、直接桃にかぶりついた方がいいと分かっているようです。

しかし、本日、集金に行くと御主人が殺虫剤をまいていました。

「もうカブトムシはいないやろ」とのことでした。

確かに桃の生産者にとっては、カブトムシでも害虫なのかもしれませんね。