愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  澤野ブログ > 天空御獄神社 お稚児行列

工事担当 澤野 馨一のブログ

-blog-

天空御獄神社 お稚児行列

2013.03.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

こんにちは澤野です。

 

 

 

 

天空御獄神社にて、お稚児行列に参加してきました。

 

 

 

 

すごく暖かい日でしたので、よかったです。

 

 

 

 

集合時間の10分くらい前に行きましたが、すごい人でした。

 

 

 

ほどなく、会話していると、太鼓の音と共に山車?神輿?を先頭に、

 

CIMG0902

 

 

餅を乗せた荷車も登場。

 

 

CIMG0905

 

 

 

 

 

なんせこの列が通過するものですから、渋滞発生!!

 

 

しかし、地元民はよくわかっていて、みんな気長に待っていてくれていました。

 

 

ありがたいです。

 

 

 

 

それから10分くらい待つと、やっと並んでいる列が動き始めました。

 

 

お祓いもしてもらって、行列のスタートです。

 

 

 

15分くらい練り歩いて、ゴール地点に。

 

 

 

 

ここで再びお払い!

 

玉串を奉天し、完了しました。

 

 

クリームシチューも振舞われました。

 

美味しかったです。

 

 

こんな人もいました。

 

 

CIMG0908

 

こんな大きな鍋で作っていました。

 

CIMG0909

 

1000人分だそうです。

 

 

 

ご苦労様です。