愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  専務ブログ > いま太陽光ってどうなんですか?

専務取締役 鈴木 修のブログ

-blog-

いま太陽光ってどうなんですか?

2017.08.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

きごころホームの

鈴木修です。

 

最近お客さんからよく

【太陽光ってもうお得じゃないんでしょ?】

とか

【売電が安くなって太陽光設置するメリットあるの?】

とか

聞きます。

 

確かに今年度は売電価格が28円と昨年から3円下がりました。

2011年度なんて42円で売れましたらそれに比べたら…

「安っ。」

って思わず突っ込みたくなりますよね笑

 

また、巷を騒がせている改正FIT法なる法律もできて

今までの設備認定から事業認定に代わって手続きが面倒になりましたね。

 

しかし!

実は

42円時代と比べるとお得なことが判明しました!

理由は単純です。

設置コストが大幅に下がっているからなんです。

 

設置コストを投資と考えて売電額を回収とすると

42円時代は13.4年かかっていた投資回収が

28円時代の現在はなんと【11年】2.4年も短くなる計算です!

bandicam 2017-08-25 11-30-11-286

 

さらには、新築時に搭載となると

フラット35では売電収入を年収に合算できたりするんですよね

 

ご存知の方お見えかもしれないですけど

フラット35って年収400万円を境に返済負担率がかわるんです。

 

仮に399万円の方と400万円の方とでは借入額が

なんと590万円もちがうんです。(金利1.1%)

年収が足らなくてあきらめかけてた方も夢のマイホームが

手に入るかもですね。

 

また、今年度も国土交通省の【地域型住宅グリーン化事業】

高度省エネ・ゼロエネルギー住宅の補助金では当然ゼロ・エネルギーに

しなきゃダメですので太陽光が必須です。

今年度も【165万円】補助金がもらえます。

 

経済産業省のZEHの補助金は【75万円】なのでどうせゼロ・エネルギー住宅に

するなら国交省のグリーン化がお勧めです。

当社の場合申請グループの関係でSW工法が必須ですので宜しくお願いします。

 

随時募集していますので打ち合わせ時に【グリーン化ゼロエネ補助金挑戦したいです。】

と教えてください。

 

ちょっと脱線してしまいましたが

太陽光まだまだお得ですので検討してみてくださいね。