愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  スタッフブログ > ブラックサンダー 河合社長の講演 すいとぴあ江南

代表取締役 鈴木 篤志のブログ

-blog-

ブラックサンダー 河合社長の講演 すいとぴあ江南

2012.05.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県(江南市)の工務店

きごころホームの専務 鈴木です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

今朝は、ブラックサンダーで有名な

有楽製菓の河合社長の講演を聞きに、

江南市の倫理法人会モーニングセミナーに

参加をしに、朝6時30分、すいとぴあ江南に行ってきました。

 

早起きは三文の得とは言ったもので、

素晴らしい出会いと講演を聞くことができました。IMG_0492.jpg

誰もが食べたと思うのですが、私も大好きな、ブラックサンダーはこれ!IMG_0493.jpg

小学生の頃に、すでに父親が事業をしており

その際、父親と一緒に職場に行ったりする事もあり

その際、社員を豊かに幸せにしたい、

そんな会社にしたいと思われたとのこと。

社長であるお父様と意見が合わず、
始終喧嘩していたけれど、受け入れる、言い返さないと決めたら、
その姿勢を社員さんたちがみて、
認めてくれて話を聴いてくれるようになったそうです。
小さい自分を捨てることで大きく変わったそうです。
問題のあった社員さんと真剣に関わったことで、
今の幹部が育ったそうです。
また、様々な逆境を乗り越えたことで、
社員さんとの絆がふかまった。
など、苦難福門とはこのことですね。
「苦境も宝」
なかなか言える言葉ではありません!

IMG_0494.jpg

最後に河合社長と一緒に! 素晴らしい講演

ありがとうございました!