愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  スタッフブログ > 小6の算数

きごころホーム女子会のブログ

-blog-

小6の算数

2012.09.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

「小数の掛け算、割り算、小6の半数近く理解せず」の記事が出てました。

小数が絡む「□×1・2」や「□÷1・3」など四つの計算式のうち、

式の答えが「□」に入る数字より大きくなるものを選ぶ問題の正答率が45・3%など、

類似した小数に関する問題の正答率がいずれも低く、最高でも55・7%だった、とか。

小数で割り算ってのは、ずっとやってなかった気がしますが、皆様はいかがですか?

実際、自分はキチンと答えが出せるんだろうか?と、試してしまいました。

「こういう風だった・・・?」と誰かに確認したい気分になったりして。(情けない!)

小学校で習った事くらいは覚えているだろう・・・、とは思うものの、

「一抹の不安☂」をひしひしと感じたのでありました。

算数以外にも、い~っぱいありそ❤。