愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  スタッフブログ > 田植え 2012年    

工事担当 澤野 馨一のブログ

-blog-

田植え 2012年    

2012.06.04

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは澤野です。

昨日、朝より田植えのお手伝いに行ってきました。

毎年の恒例の行事となっています。

早速、上の子が田んぼの中に!

CIMG2921.JPG

つづいて、下の子も参戦しました。

CIMG2927.JPG

ワイワイとやっていましたが、その時は開始早々やってきました。

動けない!との叫び声。

CIMG2931.JPG

下の子が救出に向かいましたが、耐え切れず、田んぼの中にはまっていました。

CIMG2932.JPG

作業は、田んぼ三枚行いました。

自分も一列だけでしたが、田植えしてきました。

やはり裸足が一番! 気持ち良かったです。

作業終了には、用水に浸かって、泥を落としてました。

CIMG2936.JPG

一方、女子チームは、せっせと稲が入っていたケースを洗っていました。

すごく大変そうです。

CIMG2943.JPG

ちなみにこの用水はとても冷たい水です。  ドジョウとかも泳いでいました。

捕まえようとしましたが、、動きがはやくて無理でした。

CIMG2947.JPG

ちなみに、このような田植え機でメインの部分は田植えを行います。

CIMG2949.JPG

手で植えるのは、機械では植えれない部分に植えます。

CIMG2950.JPG

こんな感じです。

すごく楽しかったです。