愛知県江南市、小牧市、一宮市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  きごころブログ > 家づくり横文字単語集

きごころブログ

-blog-

家づくり横文字単語集

2014.08.01

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと、思いました。
私たちにとっては「普通に」使う単語、はたして本当に浸透していて、お客様は理解できているのか、と。
住宅雑誌でも横文字が多く並びます。
 
パントリー、エクステリア、スキップフロア、サンルーム
 
もちろん知っているという方も、詳しく聞かれると何なんだろう?という方も、さぁ、読めば少し賢くなれます!
 
●パントリー(pantry)
食品庫のこと。キッチンの一部あるいは扉一つ挟んで隣接して作ります。
キッチンには常温保存の食品がたくさん。米、レトルト食品、缶詰、酒、パスタ、ストックの調味料やペットボトル飲料など、これらを保存するのに大変便利。お客様用や、季節の行事でたまに使う食器類、または調理器具なども楽々収納。つける方が多い人気の設備です。
パントリーのブログはこちら
 
 
●エクステリア(exterior)
お部屋のなかにあるのが「インテリア」、建物の外を機能的に飾るものを「エクステリア」と呼びます。
具体的には外溝、外壁、屋根、ウッドデッキ、玄関アプローチ、そしてガーデニングなどお庭全体のことを指します。
エクステリアは家の印象を左右する大事な要素。お庭が完成してから入居する我が家は、満足度が格別です。
エクステリアのブログはこちら
 
 
●サンルーム
壁などのすべてまたは一部をガラス張りにした部屋のこと。
リビングと隣り合わせにすることが多いです。
その活用法は、観葉植物を育てたり、雨の陽でも安心の子どもの遊び場だったり、そして便利なのが洗濯物干しスペースとして使うこと。
梅雨の時期も安心、花粉も気にならない、何より、太陽の光をたっぷり浴びながらの部屋干しが可能に。
共働きの夫婦が増えている昨今、サンルームが多くの方に選ばれています。
サンルームのブログはこちら
 
 
●スキップフロア
床面の高さを変えた部分のこと。その構造のこと。
空間を広く見せたり、変化のある空間や演出ができたり、「普通じゃ物足りない」という方は候補に入れてほしい構造です。
例えば、キッチンダイニングとリビングの間に段差を設け、空間の仕切りにしたり、中2階として第2のリビングスペースを作ったり、まだまだ他にも楽しみ方がたくさん。こだわり派のみなさま、ぜひ一緒にヒントを出し合いましょう。
スキップフロアのブログはこちら
 
 
まだまだ目にする横文字がたくさん。これは第二段も計画しなければ!
家づくりに関すること、設計の工夫、小さなことでもお気軽にご相談ください。
家づくりは楽しまないと損!お待ちしています。
名古屋市で注文住宅を建てるなら、きごころホームです。