愛知県江南市、小牧市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  きごころブログ > かしこい家づくり準備のすすめ

きごころブログ

-blog-

かしこい家づくり準備のすすめ

2014.06.27

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつかは自分の家を持ちたい。でもそれがいつになるのか…、貯金をしながらじっくり考えている方。
ぼんやりとしたシナリオを一度見直し、資金計画を立てることをお薦めします。
「いつかのマイホーム」に向かう気持ちが少しでもあれば、きっと有益な情報をお伝えできるのが
 
「家づくりセミナーielabo(イエラボ)」です!
 
貯金をしながら家づくりについてじっくり比較検討中の方、その間にしておくべき事もご紹介します。
決断に迷う今は、広い視点で「家づくり」を考えられる大事な時間なのですよ。
 
 
〇アパート暮らしで必要な資金を知る
 
アパート代の1年分、5年分は計算が可能ですね。そこに駐車場代も加わり、毎月払い続けるのに自分のものにはなりません。
住み続ける限り発生するアパート代。住宅ローンは払い終わればそれ以上は発生しませんが、今までにない金額に躊躇するのが当然ですよね。
アパート代を毎月払うなら出費はローンを組んでいるのと同じ。返済計画は専門のアドバイザーに相談してみましょう。
その切り替えが早い方は、その分のアパート代を節約できた事になりますね。
 
 
〇最適な業者選びを
 
いつかは…と漠然と考える今は、資金面、そして、間取りの希望を真っ新なアタマでじっくり検討できる時期。 
計画を進めると、なんだか頭でっかちになってしまう時もあるんですよね。
理想はこう。予算の希望はこう。そんな相談に耳を傾け相談に乗ってくれる業者と出会いましょう。
住宅雑誌を眺めて、「こんなイメージの…」と話ができれるようになるとまた、展示場めぐりが楽しくなりますよ♪
出会ったお客様には家づくりで失敗をしてほしくないから、きごころホームは中立な立場で、業者選びのポイントをお伝えします。
 
 
〇住宅ローンの種類を知る
 
返済方法によってのメリット、デメリットがあります。
収入と支出を見直し、長期的なライフプランニングを立てることから、最適な住宅ローンを選びましょう。
お子さまの大学入学にかかるお金、予想がつきますか?
いわば「見積書」を確認し、疑問が解けてスッキリした面持ちで帰られるお客様もみえますよ。
 
 
知らないことには始まらない。知ってからこそ、賢く過ごせる家づくり準備期間。
「家づくりセミナーielabo(イエラボ)」は、大手ゼネコンの監督経験、不動産業経験の経歴をもち、建築士・施工管理技士・住宅ローンアドバイザーの資格を持つ代表取締役の鈴木篤志が直接お話しします!
難しい話は一切いたしません。不安や疑問を少しでも減らすことができれば、私たちの「きごころ」は、お客様の家づくりできっと、どこかのお役に建てると思うのです。
 
セミナーのお問合せ、ご予約、また家づくりのご相談はどんな事でもお気軽に。
愛知県江南市のきごころホームです。