愛知県江南市、小牧市、一宮市で注文住宅を建てるならきごころホームトップページ  >  きごころブログ > 天窓からの自然光で朝のメイクも快適♪

きごころブログ

-blog-

天窓からの自然光で朝のメイクも快適♪

2014.05.16

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝、カーテンを開けると明るい光が差し込む。気持ちのよい季節になりましたね。
朝日を浴びると、脳から体に、眠くなるホルモン、メラトニンの分泌をストップする指示が出て、体内時計がリセットされると言われています。快適な1日をスタートさせるためには、カーテンを開けて部屋に朝日が差し込むようにすると効果的です。
 
こんな事はありませんか?
晴れているのに、朝のメイクをする時はいつも電気を点けないとならない。
リビングやダイニングに日が当たるから、2階はこれで仕方ないか…、
いえ、そんな事はありません。
自然光の下の方が肌が明るく見え、細かい箇所のメイクもしやくすなります。
やさしく照らす太陽の光で朝のメイクをすることで、気分も高まりそうですよね。
 
天窓は北側でもOK。南向き、西向きの天窓は入る日差しが強すぎる場合もあります(気にする方は、ですが)。
お子様のお部屋も2階の場合が多いです。天窓がある部屋。
いずれメイクをするようになる娘さんも、ここで明るい気持ちで出かけるスイッチが入ることを期待して。季節の移り変わりや朝の天気もいち早く知ることができる天窓の、ちょっと意外な活用法でした。
 
注文住宅のご相談は、愛知県江南市のきごころホームまで。お気軽にお問合わせ下さい。